酒豪こまちです。


今日は、秋田県酒造組合・湯沢支部の
松尾神社例祭だったようです。



簡単にいいますと、
湯沢市内の酒蔵4蔵が集まって
お酒の神様である松尾様
醸造祈願するというものです。

自分行ってないので画像無しwww
クソー!写真撮ってきてって頼めばよかったわー。




湯沢市では毎年やってますが…
他の地域はどうなのでしょう?
蔵元合同で祭事やってるのかなあ?




さて。


昔「東北の灘」と言われたここ湯沢市には
かつては酒蔵が20以上あったそうで。

昔20蔵→→今4蔵。

いやー、時代の流れを感じます(震)


うちも何回か死にかけてますけど
運よく生き残っております。




物価高騰に一升瓶不足で、
今年は結構大変…というかー、
ピンチなんだと思います。

松尾様に御祈祷しつつ、
全身全霊でやるしかない。

呑兵衛の皆さまにおかれましては、
全身全霊で呑むしかない。

呑むしかない。(二回言うた)


現場からは以上です。


FB_IMG_1623759724049


FB_IMG_1623759693767