酒豪こまちです。



4月に入り、蔵では醪管理をしつつ
片付けと掃除を進めております。

IMG_20230406_150833_115

道具の一つ一つ、機械の部品一つ一つを
それはもう綺麗に磨いて片づけている蔵人たち。
これは本当に丁寧にやらないといけない。
造りの終わりと始まりの時に必ずやります。
微生物を扱う仕事ですから当たり前です。

IMG_20230406_150833_097

やっていることのすべてに意味があり疎かにしてはならない。
これでいいやと思った時、
継いできたものの終わりが見えるのかもしれません。
これでいいやの繰り返しは、前に進んでないのと同じだもんね。

IMG_20230406_150833_099




............。



ちょっとー!!www


今日、真面目じゃない?
真面目が滲み出てしまいました。

いや、蔵の片付け始まるとやっぱ寂しいんですよねー。
来週末で季節雇用の蔵人さんはいなくなっちゃうし。


来季もまた元気に合えるように、
まもなく迎えるシーズンオフは
お酒ガンガン売らないといけません!!!
がんばるぞ!!!


だから呑兵衛の皆さんも肝臓鍛えて
ガンガン吞んでくださいね!!(言い方)



現場からは以上です。

IMG_20230406_150833_120