酒豪こまちです。



7月ももう5日になっとるやないかーーーーーーーーーーい。(浮上)


月初ツライ。お中元シーズンの月初ツライw
いつもの月次業務に、お中元ギフトの送り状データ作成とか被ってきてツライw


…ツライと言いながら、
今ソフトクリーム食べながらブログ書いてるんですけどね。←

まあ、12月に比べたら屁でもないです。
やはり一年で一番忙しいのは12月。
どこの酒蔵さんもそうなんじゃないかなぁ?
どうなのかなあ?

12月は他の月の4倍くらいの出荷あります。
弊蔵は新酒が出る時期ですし、年末年始用のお酒のボリュームがスゴイ。
最近はコロナで静かですけどww


お酒のイベントや夏祭りが復活してますから、
大人数の飲み会も気兼ねなく出来るようになったらいいな。
そうすれば、もっともっとお酒が動く。

忙しいことはありがたいこととして、
私たちは頑張ってお酒造って売りますよ。


呑まなくても大丈夫、なくても大丈夫ってなるのが怖い。

アルコール飲料の中で日本酒の占める割合は6~7%だったかな。
7%下回ると、選択肢から排除されるみたいです。

自分は酒蔵におりますし、お酒飲みますし、
毎日毎日酒にまみれて生きてますが、
お酒飲まない人の脳内に「日本酒」というワードはない。
誰かに何かを贈るときも「日本酒」は出てこない。そんな感じです。

今バリバリ現役で酒呑んでる人も、10年後は酒量も減るでしょう。
今若い人たちで「日本酒」を知ってる・呑んでる方は少ないので、
おのずと消費量は減っていく。
ただ酒だけ造っていても自然とそうなります。

様々なアプローチをして、たくさんの人に日本酒を知ってもらい、好きになってほしい。
好きになって、呑んでもらわねば!!!!
ウィズコロナで、アピールできる機会はさらに増えていくでしょう。
ツライと言いながらソフトクリーム食ってる場合じゃありません。




やりましょう、頑張りましょう。