酒豪こまちです。


久しぶりにまとまった雨。
自分は雨でも晴れでもどっちでもいいのですが、
雨が降ると蔵人さん(農家さん)的にどうなのかな?って。
雨降って喜んでるかな?いらぬ雨だったかな?とか。
想うのです。

木村酒造の蔵人の半分は季節雇用で、
春夏は農業を生業としております。
米や野菜、果物。牛とか。

生き物と向き合い、土日祝日関係ない職業。
農業から酒造りへと年中やってる。
単純に凄いし、カッコイイ。
不真面目な私には眩しすぎる。

天候に左右され、いつも同じじゃない。
長年の経験や積み上げた技術を持ってしても、
自然現象でゼロになったりする。

だからせめて、と願うのです。
農家さんにとって「いい天気」であれと。
蔵を離れてても元気でいてほしい。




追伸
本日ワクチン3回目接種してきました。特段変化なし。
1回目も2回目も悲しいほど無反応だった。
なんだろ。体バカになってるのかな?



現場からは以上です。

IMG_20220527_165820_048