酒豪こまちです。


月末です。年度末です。

そして、今日で季節雇用の蔵人さんが蔵を去ります。

木村酒造では10名の蔵人で酒造りをしており、
半分の5名が季節雇用です。

季節雇用の蔵人さんは、農業などを生業としており
春から稲刈りの終わる秋頃まで家業に勤しんでおられます。
そして、冬の間の約半年間、蔵に来て酒造りをしてくれます。

いつも思うんです。
ずっと休みなくね?ww

農業も酒造りも、生き物との向き合う仕事で
「休み」というのは基本ない。
休めるときに休むんだろうけど、
土曜日とか日曜日とか祝日とかは関係ない。
朝も早いし。

だから、すごいなって、思うんです。


季節雇用の蔵人さんが去ったオフシーズンは、
残された者たちで、ひたすら酒を売る。
売らなきゃ「金」になりませんし。←言い方w

とにかく、蔵人さんたちに
美味しく造ってもらった酒を、
美味しさそのままに、+アルファくらいにして、
たくさんの呑み手の方々へお届けしたい。
「おぁ!これ、うめぇな!」と言われたい。
呑み手を、笑顔にしたい。幸せな気持ちにしたい。

そんな想いです。

そんなわけで、新年度一発目の出荷はこちら。

「バタフライエフェクト・アナザー」

チャレンジです。

酒についてのアレコレは後ほど。

ではでは
IMG_20220331_143309_199