酒豪こまちです。


お久しぶりです。

ええ、はいはい。
サボってると思っておられる読者さんもいるかと思いますが、
サボリでがござーません。長期休暇だったのです、はい。
正当な休暇だったのです。はい。

今日からまた頑張ります。(昨日から出勤してたけどw)



さてさてーい!さてててーい!!私の休暇中に、
「別誂 福小町 純米吟醸 一穂積 無加圧中垂れ」が解禁となりました!

「べつあつらえ ふくこまち じゅんまいぎんじょう いちほづみ むかあつなかだれ」と読みます。

白目むく長さですので「別誂 一穂積」と覚えてください。
そしてこのギラギラのラベルが目印です。
とっても写真撮りづらくて、こまち…イライラしちゃう(´∀`*)


「別誂 福小町」とは、一酒造年度に一商品、
その年の選りすぐりの酒米を選抜し、
その特性を生かせる最良の酵母などの組み合わせを選定して
木村酒造ならではのお酒をプロデュースするもの。


お陰様で、別誂シリーズ好評でございます。
数に限りがあるので「限定流通商品」となっております。
このギラギラ見つけたら、呑んでみてくださいね。

今年選んだ酒米「一穂積」はなんと地元・湯沢産!
酵母は、弊社得意の吟醸酵母「協会1801号」です。

じっくり醸すことで、
控えめながら華やかさと柔らかさのある香味を全体にまとわせ、
リンゴやマスカットのようなフレーバーが優しく広がる味わいを表現しました。
無加圧によるクリアな部分のみを瓶詰めして仕上げたこだわりの一品。


久しぶりで真面目に説明しちゃったけど、
とにかく、見つけたら呑んでみてくださいねw←